青黒フェアリー2019

f:id:prounk:20191019023154j:plain

f:id:prounk:20191019023217j:plain

今こんな感じのデッキ使ってます

構築済みのフライデーで3-0出来て嬉しかったです

採用カードの簡単な解説
・フェアリーの予見者
モダホラで追加された新戦力
肉付きの幻視みたいなものでキープ基準になります
スプライトの頭数や狡猾ジェイス、忍者の餌としても優秀です。

・瞬唱
幻視や選択を抜いて予見者を採用してるので今まで通り思考停止で4にはならないのかなと思い今の所は3で使ってます
フラッシュバックで打つなら否定の力の方が謎命令よりも軽くて良い感じです。

・スプライト
瞬唱で使いまわせる水難や否定の力等々の打ち消しがあるのでそこまで数はいらないと判断し枚数を削ってます。

・願いのフェイ
2マナで1/4飛行というスペックはそもそも優秀でカーンと同じくウィシュボーン的な運用が望めるエルドレイン期待の新フェアリーです、試験運用で現在は2になってます

・水難
序盤は扱いにくいかもしれないがフェッチがあるモダンなら2マナまでなら楽に打ち消せそうだなとは思ってます
1回使えればあとは瞬唱で軽くてなんでも対処出来る強いカードになるなと思ってます。

・苦花
このカード使うためにmtgやってます。

・否定の力
2で良いかなと思いつつせっかく買ったんだから3枚、こんな理由でも否定の力握ってたから勝てたって試合も多いので3で良いんじゃないかとも考えてます。

・残忍な騎士
線の細いフェアリーでは5マナテフェリーなどの硬いpwを割ることが出来ないので英雄の破滅のような形での採用
クリーチャーとしても絆魂を持ってるので苦花死を防いでくれるかもしれない。

・大魔道士の魔除け
構えつつドロー進めたりバイアル奪えたりしたら素敵じゃない?何枚も引くと弱いので1枚

・ラスアナ
神ジェイスと違い盤面に干渉しながら奥義勝ちを狙えるpwクリーチャー回収もたまに使うと便利

・狡猾ジェイス
せっかく特殊イラスト版が手に入ったら使うしかないでしょ

・神ジェイス
いつもブレスト選んでる気がします
あとは自分の忍バウンスして無理やり10点分通したりなどしてました。
+2起動、トップはそのままでお願いします

・灯争カーン
ウィシュボーン戦術の要
そうでなくとも長引けばマイコシンスとのコンボでゲームを終わらせます。

・謎命令
せっかくテキストレス版あるのだから
&全部横にして勝つ事もある?!

・堕ちた忍び
このデッキの肉は全てcipなので何を戻しても基本的にお得です

スカラベの神
気分転換に

・サイド
カーンで持ってくる用のファクト達と疫病者対策のフェアリーのロードである順風、願いで持ってきて悪さしたい不敬な命令
割と適当に作ってる感があります。