ディスガイア エトナ盛り(チャンプル入り)


f:id:prounk:20200911013128j:image

携帯電話を使いたい!!

後半でノーコストで山からカードを抜けて超魔ループで耐えらる!

そんな素晴らしいカードだが対応特徴は《先生》

ディスガイアの《先生》は
f:id:prounk:20200911013242j:image

チャンプル先生

相手のクライマックスを戻して1ドローできる効果を持ちます、今回はエトナ盛りに携帯電話チャンプル先生を組み合わせたデッキを紹介します。

 



f:id:prounk:20200911020308j:image

 

【採用理由】

レベル0

・3500フロン4

緑発生用+アクターレと組み合わせて面を取りたいカー

・チャンプル先生4

今回の主役、携帯電話で呼び出して相手の控え室からクライマックスを消してあげよう、超魔アクターレ非対応

・3500フロン4

緑発生用+アクターレと組み合わせて面を取りたいカード

・盛りエトナ4

今回の主役その2今回は仲直りを非採用なので1の後半から2にかけてはできるだけハンドに温存

・ロザリンド3

先行ドローゴー用+色発生用

・アクターレ3

あんま面を重視してないけど0では割れるように

1枚はボトムに置いてcxボトムを防ぎたい+色発生用

・サーズデイ1

2コスでなんでも拾える山に戻れないチャンプルやCXを吐く+チャンプルを拾える、アクターレ非対応

・ラズベリルフロン1

超魔で持ってこれる5枚目のチャンプル

ハナコ1

集中エトナ盛りの際にソウル増の方が求められるため

ヴァル僧侶よりも優先

・絆フロン1

超魔を1コスで拾える3500フロン減らしてこっち増やしても良いかも

・ピンポンダッシュアクターレ1

相手の控えCXがダブついてエトナ盛りできなさそうな時

中盤で2咬み3噛みで相手が隙を見せた際のカウンターとして(地球の王とはアンチシナジー

 

レベル1

・魔界のプリンスラハール4

絆のハンド維持+面を捨ててるのでCXコンボでスピードゲームを仕掛ける

・エトナフロン3

絆先手裏剣用色発生用

・元天使フロン3

エトナフロンを捨ててプリンスラハールを維持するみたいな立ち回りを可能に

後半は圧殺ループのスパイスとして(チャンプル拾えます)

・4ルックエトナ2

山削り超魔集め一応応援としても、飛天が無いので1リフ目指しも視野

・携帯電話2

ノーコストで山をから2枚抜ける手札を捨てれるチャンプルを集められるの3効果

山にチャンプルが2枚無い時でも2枚捨てる効果は強制です。手札に来たエトナフロンを控えに送ったあとにプリンスラハールを繋げるなど

 

レベル2

・中ボス2

1リフ出来そうにない時に

 

レベル3

・超魔4

ループの鍵

 

 

【動かし方】

・0

先行ならロザリンド後攻ならチャンプル+アクターレ等でなんでも良いので手札を確保したい

携帯電話は引いたら終盤まで確保(CXを引きすぎたハンドが厳しい時は1でも使うことを視野)

・1

プリンスラハール絆や元天使フロンでスピードゲームを仕掛ける1リプを目指すためにここでアクターレをボトムに送っておきたい

噛んだチャンプルはなるべく吐いておきたい

・2

特に1と動きは変わらずここで元天使フロンや扉を使って超魔盛りエトナを集めておきたい

・3

携帯電話でチャンプルを集めてエトナ盛りを始動

仕留めきれなくても超魔回復で次のターンに望みをかける

+2採用なので盛りに全力を出しても案外ソウルは作れる