WS ミルキィホームズ 怪盗デッキ


f:id:prounk:20200829041838j:image


【採用理由】

レベル0

・後列アンリエット4枚

このデッキの核

キャントリや豊富なドラと合わせて盤面のソウルを自由自在に組み合わせることができます。(ただし山内では怪盗を持ってないので注意が必要)

 

・ポーロック3枚

ストックを2枚生み出したりソウルを盛って後上がりを目指しつつあわよくば1ドローを狙えたりするテクいやつ。

 

・新探偵服佐々木未来3枚

後列に早めに欲しいアンリエットを集めたり

集中をガメたり使い所は多いいです

貴重な緑発生源でもあります。

 

・泥研2枚

先上がり用、イベントやクライマックスが欲しい時にワンチャン有るのがオカ研との差別点。

 

・ネロ集中2枚

怪盗の集中が弱すぎる&ハンド補充手段は沢山あるので連打集中を採用

4ルックイベは発動条件が気になるのとイベントはパンチできないのでネロを採用、基本的に事故回避用と割り切るしかない。(ミルキィなので

 

・控え落ちサーチラット2枚

圧殺でもサーチ出来るので後半にも仕事無くはない

基本は白怪盗を集めます。

アンリエットはサーチ出来ません。

 

レベル1

・白怪盗4枚

島風、黒怪盗と合わせると9500で殴れるので後上がりでも諦めないで欲しい。

・黒怪盗2枚

島風改、セットで使わずとも2500パンプシナジーは使えます。

・真の変態ストーンリバー2枚 消えた探偵服1枚

キャントリ門というハンドに横がかさばりやすい構成のためノーコストでハンドを切れる枠、消えた探偵服は緑発生源として使えます。1週目が6止め出来そうになかった時は使っても良いかもしれないです。

基本は使い捨てで前列に出ます、一応手も増やしつつ申し訳程度に山も掘れます。

 

レベル2

・2000応援3枚

生き物なのに1コスで1点回復できる早出し感覚で使えます2体裏に置ければ後列アンリエットの御役は御免に出来るかもしれないです。

 

・レベル応援1枚

キャントリが打てない時に門対応で3アルセーヌ達を逃がせます。

 

・ストックランサー2枚

現代wsってランサーで2枠取るのかな?

 

・光景2枚

ドローが多めなので1枚引けたら抱えておきたい。

 

 

レベル3

・旧アルセーヌ4枚

こちらを早出ししてキャントリを打てれば後列に2000応援がいたら140000、レベル応援でも13500ラインを作れます。

 

・新アルセーヌ4枚

シナジーを打てれば基本的になんでも割れる&ふんわりとした詰めとしても使えます 。

出るだけで回復もできます。

五等分の花嫁にも似たようなのがあった気がしました。

 

・連パン1枚

Xルックなのでキャントリを探したり、リバース要求もこのデッキの行きパワーは出しやすいので達成しやすいと思います。

 

クライマックス

キャントリ4門4

 

本じゃない理由は後列アンリエットとの兼ね合いと

3での連動で手が増えないのでハンドがきつくなりがちなのでキャントリ採用で。

 

 

 

【使い方】

 

マリガンでは後列アンリエット、白怪盗、門(ネロ集中)を探しに行きます、ラットや未来でその辺は集められると思います、面を取るためにキャントリを積極的に使って行きましょう。

 

先上がりできたら白怪盗のみでの連動を狙います、

ポーロックにソウルを集中させたり泥研を使えば必ずではないですけど意外と先上がりしやすいです。

後上がりなら黒怪盗込で12000出るので電源使われてても割れるかなとは思います。(互いに盤面は全滅します)

 

 

ここで旧アルセーヌ、2000応援などを集めておきたいです。(光景も拾えたら尚良)

 

3になったら回復ループしつつバーンを狙いつつ連パンも狙いましょう。

 

筆者のws知識は2018年初期で止まってるので島風なんて通用しないよとかランサーなんて要らねぇよと言われても知りません。