【役割論理】山田ヤンデヤンデ構築

お久しぶりです、冠の雪原にて準伝UBが解禁され

役割論理も過去の強者が使えるようになりました。

しかし、それはランクバトル全体のインフレでの始まりにもなりました。

 

今回は役割論理でやっとマスボ級に到達したのでその紹介とメモ代わりとして置いておきます

今回の使用した構築はコチラになります
f:id:prounk:20201105012501j:image

 

【個別解説】

・意地っ張りヤンドロスAB@ゴツゴツメット

f:id:prounk:20201105013513j:image

使用率1位は伊達じゃない強さを誇るヤケモン

と思いきやメタられ過ぎてあまり活躍の機会がなかった1体

ヤーマンダでは電気タイプを見たくないのでそいつらとエースバーンをどちらも見たい時などに使いました。

またサンダーには電気技を読んで出すことによりぼうふうを喰らわなければ役割を持つことが出来ました。

ほぼお留守番だったのであまり書くことがありませんでした…

役割範囲はエースバーン、レジエレキ、ヒードラン

メタグロスポリゴン2)その他電気タイプ

 

・控えめヤーマンダHC@いのちのたま


f:id:prounk:20201105014002j:image

メガシンカを失いましたが今作で遂にぼうふうを獲得

物理受け特殊ヤケモンとしての道を開きました。

技の範囲が広いのと威嚇を撒けるのでダイジェットを積む機会が多く有利対面からのダイジェットからのダイドラやその他の通りの良い技の連打で勝つ試合も多かったです。

異教徒の間ではほぼ物理型想定されるので襷ウーラオスにカウンターされるなどのアドもありました。

カイリューよりも特殊型は意表を付ける()のかなと思います。

ヤンデヤンデとの相性補完が抜群でぐるぐる回してるだけで完封出来る試合も多かったです。

ヤャラやヤンドと違い物理受けなのに特殊で攻められるのでBが高めな物理ポケモンにも等倍流星などで押していける点も魅力です。

Cがそこまで高くなく命中安定技も無しダイマックスする機会も多いのでメガネより珠推奨です。

役割範囲としてはゴリランダー、エースバーン、ヒードランカバルドンテッカグヤランドロス、連撃ウーラオス)等

・控えめHCウォッシュヤトム@こだわりメガネ


f:id:prounk:20201105020509j:image

ヤンダーやその他水と枠を争う電気水枠

ヤーマンダ採用時にヤンダーではステロ()が痛すぎるのでロトムを採用、また役割論理ではかなりきついマンムーへの対策にもなります

有利対面でボルチェンをしてるだけでかなりの負担を与えられドロポンの恐怖に怯えて地面の後投げを許しにくいという点もあります

仮に地面ですかされても今作はダイマを切ればダイストリームを打てるので相手目線からしたらかなり地面の後投げをしにくいボルチェン要員だと思います。

エースバーンには受け出しからは無理ですが対面ではダイマ切ればまず勝てます。

4枠目は怯み()狙いやダイアークを考えあくのはどう推奨です。

役割範囲

マンムーカバルドンテッカグヤランドロス、レヒレヒードラン(ガラルファイヤー)等

・冷静HCヤードラン@達人の帯


f:id:prounk:20201105015114j:image

どくまもを失いちょうはつ()を受ける機会は減りましたが、それでも受けにくいアーゴヨンを止める役として起用、ヤッシブーンからダイバーンダイジェットを守るという役割もあります。

あまり選出は出来ませんでしたがアーゴヨンの選出抑制にも働き出せばそれなりに働けるのでまだまだ鋼枠として行けると感じました。

特に役割関係はありませんが甘えたサンダーなどにもマグストからのダイバーンでゴリ押すなどの芸当も可能でした。

ウルガモスを怖がり冷静エッジを採用しましたがガモスを1度も見ず、同族対決で確実に上から大地を打たれるので素直に控えめ原子とかの方が良いかもしれないです。

後はダイマックス技の仕様上きあいだまの採用が減ってるのでゲンガーやボルトロスの相手も出来るようになったと思います。

役割範囲はアーゴヨンテッカグヤナットレイウルガモスウツロイド

・意地っ張りABヤッシブーン@こだわりハチマキ


f:id:prounk:20201105021101j:image

ヤンドロスヤーマンダやヤンデヤンデで受けることが出来ないフェローチェを補完する枠として起用。

物理ポケモンや低火力特殊相手には様子見の一致吸血などで負担を与えつつ仕切り直しをすることなども出来ます

格闘枠なのでポリゴン2を倒してくれる役でもあります。

偶発対面時にカミツルギのダイジェット程度ならギリギリ耐えるので炎のパンチを入れても良いかもしれないです。

何気にダイジェットを打てるのでダイマックスしてダイジェットでASを上げつつ全抜きをすることもありました。

役割範囲はフェローチェポリゴン2ランドロス)その他岩タイプノーマルタイプ全般

・勇敢HAヤンデヤンデ@とつげきチョッキ


f:id:prounk:20201105022705j:image

この個体はSの実数値を1妥協してますが、

実数値102までには最大火力のジャイロボールを打てますし、同族対決で上からじしんを打てることが増えるのでまぁ良いかなと思ってます。論者失格ですかなwww

ヤーマンダとの相性補完に優れ

ヤンデツンデが受けれない地面格闘水はヤーマンダ

ヤーマンダが受けられないドラゴンフェアリー氷はヤンデヤンデで受け止められます。

ヤーマンダが物理ポケモンに強い特殊アタッカーであり

ヤンデヤンデが特殊ポケモンに強い物理アタッカーな所も良い感じです。

ヒートスタンプを獲得したことによりカグヤやナットレイをダイバーンで見ることも出来るようになりました。

一応ダイスチル連打からのボディプレスでポリゴン2を見れるらしいですが今回はマッシブーンを採用してるのでその必要はなさそうです。

ダイスチルダイロックダイアースとダイマックス技も強く、ビーストブーストの相性が良いのでダイマックス候補でもあります。

(馬鹿力ではポリゴン2を見れないので筆者は格闘技として嫌ってますが役割論理としてありえない考え方ではあります。)

役割範囲ミミッキュナットレイテッカグヤウツロイド、ドラパルト、パッチラゴン、ラティオス、カプコケコ等

 

 

一応これで環境トップのポケモンはほぼカバー出来てるのかな?とは思います

しかし今のランクマッチは無理な時は無理な並びも多いので諦めない気持ちが大事なのかなとも思います。

相手がこちらのSを読み違えたりヤーマンダの物理特殊を読み違えてくれることもあるので無理目な時はヤンキープレイも必要だとも感じました。

 

とりあえずおわり