パイオニア、青黒王神を考えるその1

来るアリーナフォーマットの為にシコシコと青黒王神のパーツを集めてた私。

結果的にアリーナフォーマットのヒストリックでは王神使えなかったのでしょんぼりしてた中での新フォーマット発表!!

 

その名はパイオニア!!

ラヴニカへの回帰からのカードか使えるフォーマットでフェッチランドは禁止のフォーマット世間では時を超えた探索や宝船の巡航、霊気池の脅威、サヒーリコンボetc.....騒がれておりますがここに来てのまさかの王神を使えるフォーマットの制定で集めてたカードが無駄じゃなくなったという事でざっと見て使えそうなカードをピックアップする事に。

 

・王神、来世への門

これがなきゃ始まらない

スカラベの神

8王神へ

・歩行バリスタ

0マナキャスト

・縫い師への供給者

墓地を貯める枠

・査問長官

墓地を貯める枠その2

・機知の勇者

序盤は墓地肥やし後半は天使の施し

・人質取り

王神で出せればそのターン中にキャストもやりやすい

・帆凧の掠め取り

思考囲いよりかはクリーチャーのハンデス手段後半は4/4飛行に

・忘れられた神々の僧侶

使い終わった縫い師や査問長官をサクって墓地のクリーチャーカウントを進めつつ来世への門の起動マナも作れるからワンチャンあるか?

・アズカンタ

裏返らずともずっと墓地を肥やしてくれそう

チュパカブラ

インスタントソーサリーはあんまり入れたくないから除去枠として

・残忍な騎士

PW対策として山削りで落ちてもクリーチャー扱いなのが良い

・ヴラスカの侮辱

流入れるなら侮辱入れても良いかなとは思う

・奔流

場に出た時なので一応王神から出しても唱えられる

・灯争キオーラ

実質常にマナブーストできる上に王神スカラベの出すカードでドローもできる

・正気泥棒orゴンティ

なんかね

・航路の作成

最悪条件達成できずでも墓地のクリーチャーカウントを進められる

・難題含む各種エルドラージ

霊気拠点廃墟の地使うつもりなので雑に無色マナ使えるからエルドラージ勢も一考

 

・頑固な否認

トークンは4/4だしね

 

パッと見でこんな感じ今後もなんか使えそうなパーツがないか探していきたいね