初めてのモダンデッキその2


FGO等で海賊を好んでよく使う私は

今のスタンダードで海賊が推されていると聞いた私はこの海賊たちをモダンでもどうにか使えないかと考えた。

その結果産まれたコンセプトとして打ち消しやハンデスを行いそれを掻い潜ってきたクリーチャーを
f:id:prounk:20180226184509j:image

このような素晴らしい👏カードで奪ってこっちが使いこなしてやろうというデッキを考えた。(初心者特有のオリジナルデッキ組みたい病である。)

そこで産まれたデッキがこれである。

 

【モダン】海賊

クリーチャー:16
3:《セイレーンの嵐鎮め/Siren Stormtamer》XLN
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》XLN
4:《人質取り/Hostage Taker》XLN
2:《スカラベの神/The Scarab God》HOU
1:《墓所のタイタン/Grave Titan》C14
2:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》FRF

呪文:19
4:《思考掃き/Thought Scour》DKA
1:《英雄の破滅/Hero's Downfall》THS
2:《潜水/Dive Down》XLN
3:《致命的な一押し/Fatal Push》AER
3:《思考囲い/Thoughtseize》THS
3:《見張りによる消散/Lookout's Dispersal》XLN
1:《溺死者の行進/March of the Drowned》XLN
1:《滅び/Damnation》MM3
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》RTR

土地:25
5:《島/Island》XLN
4:《沼/Swamp》XLN
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》XLN
4:《幽霊街/Ghost Quarter》C15
1:《窪み渓谷/Sunken Hollow》BFZ
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
3:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》WWK

 

なんとも言えない微妙なリストである…

こんなデッキでも友達と勝ったり負けたり負けたり負けたり負けたりしてそれなりに楽しんでいたのだが…

 

モダン界に激震が走ったのである!!

 
f:id:prounk:20180226185029j:image

 ジェイスの解禁である。

 

これにより青絡みのモダン環境でジェイスと同じマナコストの人質取りなどという悠長なカードを使うのはどうなんだという気持ちが強まり

幸い青と黒の土地は買い揃えていたこともあり海賊はスタンダードで楽しむことにしてモダンでは青黒コントロールを組もうじゃないかという気持ちになったのである。続く