ハースストーン、スタン落ちから見る作るべきではないデッキ

旧神、ガジェ、カラザンのカードが4月にスタン落ちするのであるここで今一度各ヒーローのよく使われるカードを比べてみて

今新たにどんなデッキを作るのが良いのか考えてみたい

 

ドルイド

 

スタッグヘルム

ヤシャラージュの刻印

蓮華紋

ワタリガラス

翡翠関連

忘却王クン

 

まず翡翠ドルというデッキは完全に消えるので今から翡翠のレジェンドカードであるアヤパンをクラフトするのは辞めよう。

スタッグヘルムも同様である。

ヤシャ蓮華紋ワタリガラスはアグドルでよく見られるが次のセットで上質なバフが配られるならまだ何とかなるだろうか?(海賊が落ちるのでアレではある)

クンは良いカードだった…

 

ハンター

 

野良猫

ネズミ軍団

パトゴドー

おばあちゃん

帽子から猫

覆面の女ハンター

 

野良猫ネズミパトゴドーおばあちゃんはミッドレンジハンターでよく見たが今期のハンターは獣を絞るデッキタイプがよく見られるのでまだ何とかなるだろう、帽子から猫、覆面に関してはどちらも秘策関連のカードで特に覆面は強力なカードだったので次なる秘策ギミックに期待したい。

 

メイジ

お喋りな本

メディブの従者

炎のポータル

カバル教団

カバールの手下

クリスタルの運び屋

 

メディブの手下運び屋は秘策メイジで影響がある。

カバルはクエストで使われるカードであるが2つとも致命的とまでは行かないと思える。火山ポーションが秘文から出てこないことは弱体化だとは思う。

 

パラディン

 

象牙

光ラグナロス

バイルフィン

勝鬨の剣

ウィッカーフレイム

ダチ公

高飛びゴドー

グライムストリートの道具屋、用心棒

 

象牙は最近のリストではあまり見ないが一応上げておく

光の王はウィッカーフレイムは1枚で躯の駆り手の条件を全達成出来ていたりしており優秀であった。勝鬨の剣もコントロールアグロどちらでも使われる優秀な武器である。ゴドーは水文学者から消えるので弱体化である。

バイルフィンとダチ公はマロパラにとっては大きなダメージであろう。

 

プリースト

密言恐

諜報員

ラザ

鍵爪

ドラポ

狂気

縮小

上級回復

カザカス

プリーストに関しては現行のラザプリが崩壊し

ドラプリに於いても諜報員が落ちるという大打撃である。まともな追加をもらえないと牢獄行きの可能性が高いヒーローである。

 

ローグ

紳士

偽造コイン

渡し守

 

パチが消えたら紳士も要らないのでここは仕方ない、偽造コインが落ちるのはミラクルにとっては痛手である

渡し守はクエローグの成功率が少し下がるか?という具合

全体的に軽微なダメージで済んでる方である。

 

シャーマン

メイルシュトロームのポータル

無貌のもの

地底よりのもの

進化

翡翠の爪

稲妻

 

今年の追加でエレメンタルや凍結やトーテムなどバラバラのコンセプトが渡されている中でデッキの核となるカードが軒並み落ちる

シャーマンもまともな追加をもらえないと牢獄継続の可能性が高い悲惨なヒーローである。

 

ウォーロック

 

マルシェザールのインプ

議員

始末屋

クリスタルウィーバー

ブラストクリスタルポーション

 

インプ議員はZOOで使われていたがこの程度なら新カードで賄える

コントロールデッキの始末屋ブラストクリスタルは多少痛いがそれでもかなりスタン落ちの影響は少ないヒーローであると言える。

 

ウォリアー

死憎悔いのグール

ンゾスの一等航海士

ブラッドセイルの狂信者

魚のエサ

横丁の鎧職人

 

パチが消えるので海賊ウォリは完全に終了である。コントロール、クエストの面出みても魚のエサ鎧職人が落ちるのは痛いように思える。

あんまりウォリは詳しくないのでこのくらいの事しか言えない。

 

中立編

魔力の巨人

バーンズ

キュレーター

ネザースパイトの歴史家

ブックワーム

メディブ

ヨグサロン

ンゾス

ヤシャ

秘密を喰らうもの

パッチーズ

六丸

超ウザイ調剤師

ドブ

ナーガの海賊

(強盗ログ)

(競売王ビヤードオ)

 

巨人は主にミラクルローグにおいてフィニッシュルートが1つ減ることになる。

バーンズはビック系や断末魔を使うデッキにはほぼ必ず入るので探検同盟のブラン並に悲しいことになると思われる。

キュレーターは確定サーチとして一部のデッキを美しくして使われていたが確定サーチ枠としては今後はマスターオークハートがその役目を

担えそうである。

ネザーとブックはドラプリにダメージ。

メディブは色々使われてたから悲しい。

ヨグヤシャンゾスは様々なデッキの核であっただけに特にンゾスが落ちるのは断末魔寄せのメリットが大幅に落ちることになるであろう。

 

秘密を喰らうものはどうせ秘策メタはもっとましなので来るからどうでも良いけど一応。

パッチナーガは海賊が終わる。

六丸は最近のリストでは入ってないのもあるらしいけどマーロック〇〇の顔が消えてしまったというイメージ。

 

調剤師ドブはコントロール系に多く採用されていただけに寂しいものがある。

 

ログとビアードオはOTKパラディンが成立しなくなってしまう。

 

 

ここまで並べてみるとプリーストシャーマンウォリアードルイドのスタン落ちのダメージが大きく

ラザプリ

(ビックプリ)

海賊ウォリ

進化シャマ

翡翠ドル

という各ヒーローの強力なデッキが組めなくなる可能性が非常に高いので

今から新デッキを作ろうと思ったら上記の4つは辞めておいた方がよいだろう。